« 高校生向け茶道体験・2014の続き | トップページ | 藤花忌 »

2014年6月 1日 (日)

護国寺・茶会(盛夏のような)

 「明日、護国寺でお茶会なんです」
 「あら、いいわねえ。・・・でも暑いわね」
 「そおなんです。今日より暑いという予報で。・・・このきものでも、いいでしょうか?」
 「いいんじゃない? いいわよ。暑いんだから」

 ほんとは単衣の季節。でもあんまり透けない薄物を着る。着ちゃう。

 空はきれいなんだけどね

 午前11時。いつもより、きもの姿は少ない。けど、みなさん、ほとんどが単衣。さすがです。てんでに扇子で(時には茶扇子で)、ぱたぱたやっておいでです。

 温度計を持っていけばよかった
 

 この日の予想最高気温・33度。日陰で待ててよかった・・・。
 虫除けとか日傘とか用意は万全のつもりだったけど、ここまで気温が上がるなら、以前、先輩に教えていただいた「胴回りに保冷剤をはさむ」をやってみればよかったよー。

 記録しがいのあるお弁当

 三友居のお弁当。点心席の「忠霊堂」だけは、冷房が入っているので、入ってくるひとはほぼ例外なく「うはー」と嬉しい溜息、出て行く人は「うわー」と悲しい溜息。

 ジップロック(中)

 先日の茶会で目撃した「お菓子をジップロックに保管する」の進化版、これまた先輩に教わった「小さいタッパーに保管する」を実践してみました。

 左は「氷室」、右は不明(会記のお菓子と違っちゃって・・・だそうです)

 一度懐紙にとり、その後、ささっと入れればいいので簡単。思ったほど袖も重くならない。
 ご用意いただいたお菓子を持ち帰るのは、誠に申し訳ないことですが、全部主菓子は・・・歯ぐきが痙攣しそうです・・・。

 左のお菓子は三越たねや、6月1日限定の「氷室」とのこと。ふたつともありがたく、翌日いただきました。

|

« 高校生向け茶道体験・2014の続き | トップページ | 藤花忌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/59770793

この記事へのトラックバック一覧です: 護国寺・茶会(盛夏のような):

« 高校生向け茶道体験・2014の続き | トップページ | 藤花忌 »