« 三郷花火大会・2014 | トップページ | 続・つくばいの掃除 »

2014年9月21日 (日)

つくばいの掃除

 ずいぶん長いこと放っといたので、庭のつくばいがすごいことになってる。

 どよーんとして、中になんか棲んでたらどーしよーという有り様。
 とてもお見せできるもんじゃありません。これはいかん。
 たわしで中をこすり、ほぼ毎日、せっせと水を入れ替えていたら、だいぶましになりました。

 2週間くらい、毎日水替えてときどきこすった結果

 炭は、母が「水が腐らない」と入れたもの。
 確かに、藻みたいのがいっぱいあったけど、腐った感じではなかった。
 水を抜いて蓋をしっかりしておけばいいのかもしれないけど、「せっかくあるのに、空っぽにしておくのはおかしい」とこれまた母が言うので、それもそうだと水は入れたまま。

 筧が劣化して現在使い物にならないので、ぽた、ぽたと入れていた水がないから、余計に淀む。(筧もなんとかしなきゃ)。

 とりあえずこんなものかと思ったけど、
 先日のお稽古茶事で(「月見」の趣向で香付の茶事。優雅だったなあ)、先生のお宅のつくばいが・・・きれいでねえ・・・。

 でも、「こびりついた苔だか藻だか」を落とす方法が、見つからない。
 なごみ2009年7月号が「蹲・手水鉢のたのしみ」だったので読んでみたら、
 「恐れいりました」というくらい水のきれいなつくばいが、延々と載ってる。
 現代建築の空間に調和しただの、名刹の土台を支えた勇壮な形だの、関係ねーよ、と思わず毒づくけど、きれいにしとくのが当たり前なんだもんねえ、はぁ。

 なんぞいいものはないかとホームセンターに行ったら、
 「エクステリアの苔・かびを落とす洗剤」があったけど、
 「周囲の樹木にかからないよう、養生してください」
 「皮膚についた場合は、すぐに洗い流してください」云々で、
 とてもじゃないけど、口に入る水周りには使えない。
 あーあ。

 そういえば以前、公共の施設でのお茶会で、「つくばいを塩とたわしで洗ってさー、たいへんだった」と話してた人がいたっけなあ。

 「蹲は、たわしか、ささらで水壷を水洗いして、さらに荒塩をつけて洗い、水洗いをして布巾で拭き」(「茶の湯実践講座 水屋の心得」淡交社 p162)

 「蹲踞の中は、たわしと塩で磨く」(「お茶のお稽古33 裏千家茶道 水屋仕事の心得」世界文化社 p54)

 という記述も発見。

 ・・・やるか。

 S20140920_085120

 まずは、「つくばいの水を抜くための柄杓」と「細かいところを掃除するブラシ」を購入。
 神社でよく見る、ブリキの柄杓を買おうかと思ってたけど、水抜くだけなら、100円ショップのこれで十分。

 作業開始。

 塩投入
 使用前。

 こすると毛が抜けるのよ
 使用後。

 落ちてると思うけど、だんだんめんどくさくなってきた。

 アクリルビーズは役立たず
 「アクリルビーズ入り」が触れ込みの小さい道具は、あっという間にだめになる。

 釜からつくばいへ担当変更

 そこで、いつも釜を洗っていた(そしてつくばい担当になった)、これまた100円ショップの柄付たわし。
 塩をがしがし入れて、ごしごしこすって、水を何度か入れ替えた結果。

 良くなったけど

 よくなってる。
 やっぱり、日頃の地道な努力と、塩なのか。

 まだまだだね

 ここまでの作業時間、約30分。

 ・・・もう少し、がんばります。

|

« 三郷花火大会・2014 | トップページ | 続・つくばいの掃除 »

コメント

綺麗になってきましたね!おつかれさまです!うちも塩とたわしでこすっています。夏の間はついついほっといて緑っぽくなってどよーん。今日は秋晴れで気持ちいいですね。
まりもさんの秋のお茶ブログ、楽しみにしてます(^_^)

投稿: バジル | 2014年9月21日 (日) 15時29分

きっと、重曹で洗うと綺麗になるよ。(と、混乱させるため、適当に思いついたことをあたかも本当のことのように書き込む。ケケケッ!)

投稿: 家人一合 | 2014年9月21日 (日) 16時11分

バジル様
 ありがとうございます。なかなか、すきっときれいになりませんが・・・。
 このところめちゃくちゃで、気付いたら涼しいを通り越してなんか寒い、となってますが、バジルさんの「和のお菓子作り」(左上のリンク)で、あー秋だなあとしみじみしてます。
 またお菓子を拝見するのを(そしていただくのを)楽しみにしてます。

投稿: まりも | 2014年9月22日 (月) 06時08分

家人一合様
 重曹は、後が白くなってかえってめんどうなので使いません。やっぱり、例のあれ、よね。
 「例のあれ」使う際にはご協力をよろしくお願いします。

投稿: まりも | 2014年9月22日 (月) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/60349446

この記事へのトラックバック一覧です: つくばいの掃除:

« 三郷花火大会・2014 | トップページ | 続・つくばいの掃除 »