« 2月は逃げる | トップページ | 3月は去る/ひなの宴2015 »

2015年2月25日 (水)

ひなまつり・2015(ひなあられ)

 ひなあられが嫌い。
 あの中途半端な甘さが嫌、と毎年ぶうぶう文句言っていたところ、昨年、「銀座あけぼの」で「ひなまつり醤油あられ」を発見。全部醤油味のあられ。喜ばしい。

 近くの「銀座あけぼの」で訊いたら「・・・当店ではお取り扱いがございません」とのことで、都内で買ってくるーという姉に「関西風のがいい! 醤油味をよろしく!」と依頼したところ、

 大きいけど、軽い

 「・・・これしか、なかった」。

 あらま。「ひなまつり醤油あられ」は、あんまり売れなかったのかなあ。これもきれいだしおいしそうだし、もちろん甘くなさそうだし、あってよかった「桂新堂」。わがまま言って、ごめんねえ。

 でも載せてみたら、

 載らないこともない

 ・・・主役が見えない。
 ようよう2階までのぼってきた父が眺めて「へん」と断言する始末。
 (今年は2階和室に設置しました)。

 おまけに、姉によると、日本橋三越の菓子売り場には「菱餅」がない。どうにか「榮太郎総本舗」で入手したとのこと。「そんなことでいいのか」と憤ってる。ごもっとも。

 でもなあ、近所(春日部西武)で見た気がするぞ、菱餅。
 確認してみよう。

 あった。菱餅は食品売り場の片隅にあった。「銀座あけぼの」にもあった。確かに、前はもうちょっとあちこちで取り扱ってた気がするけど。

 ついでに、諸国銘菓コーナーに、

 精華堂霰総本舗

 でも江東区で作ってる

 ・・・関西風あられ、も・・・。
 (せっかく、遠くまで探しに行ってくれたのに、こんな近くにあったとは)。 

 やれやれ

 無事、収まるところに収まって、
 過去疑義の生じた箇所もスムーズにできたけど、

 「道具の正面」、などということがやたら気になるせいで、 

 妙に端正な顔をしているのも気になる

 彼の持っている沓はどちらを向ければいいんだろう?
 これまた、悩ましい。

|

« 2月は逃げる | トップページ | 3月は去る/ひなの宴2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/61193678

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり・2015(ひなあられ):

« 2月は逃げる | トップページ | 3月は去る/ひなの宴2015 »