« 1月は行く | トップページ | ひなまつり・2015(ひなあられ) »

2015年2月21日 (土)

2月は逃げる

 「インピンジメント症候群」なる右肩は、相変わらずかんばしくない。
 きものはおろか、かぶる洋服も着られない体たらく。
 それなのに、2月はどんどん逃げていく。

 そんな折、
 「バイト先の人がさー、抹茶飲みたいって言ってるんだけど、連れてきていい?」と大学生が訊くので、もちろん二つ返事。

 畳の部屋はすべて、ただいま絶賛使用中だし、
 大移動もできない、けど、茶筅が振れるからどうにかなるもーん。

 優佳良織のひなかざりに、花がないからフリージア

 台所のテーブルにて開催。
 (改善の余地、多数。なのに大学生は、「こんなのうちじゃない。もっとごちゃごちゃしてるのが、うちだ!」と主張する)。

 現れたのは、「もともと抹茶の入ったものはなんでも好きなんですが、抹茶そのものを飲んだことがなくて」と言う、礼儀正しい好青年。

 そして、あらゆることに興味津々。

 ぼんりゃくでまえ、ってどういう字を書くんですか?
 抹茶ってお茶の葉のどのへんを使うんですか?
 表千家と裏千家ってどっちが本流というのがあるんですか?
 (茶筅通しを見て)それは、様式美ですか?
 お茶をいただくときは、どうすればいいですか?
 お茶の正式な服装ってきものなんですか?

 お茶を一口飲んで、ふーっと息をつき、「ああ、おいしい」と言い、そして、茶碗の中をじーっと眺めてる。

 「いいですねえ、この色。これずっと、見ていたいですねえ」

 そこそこお茶は点ててきましたが、お茶そのものを鑑賞するひとは初めて。
 なるほどねえ。言われてみると、確かに、穏やかな心持ちになるねえ。

 これはぜひ、お茶も点ててもらわねば。

 思うように泡が立たないのを、くやしーと言いながら、でも相当上手。
 「うーん。自分で点てたお茶って格別。おいしい」と、ご満悦。そしてまた、茶碗の中を眺めてる。
 「ひとりでこうやって眺めてるってのは、変ですかねえ」と言うので、
 「「独服」って言葉もあるからねー。でもそのままにしておくと、冷めちゃうし、泡も消えちゃうからね」

 ついには、「濃茶、というものを飲んでみたい」と言い出し、
 「薄茶用のお茶(「敬の白」(柳桜園))だけど、雰囲気だけでも」と練ったお茶を、
 「これはこれで、苦味もおいしいというか、違う味わい」と、半分以上飲み、抹茶の量で換算すると薄茶も合わせて5服分、あっさり飲んじゃった。

 さらには、茶碗の正面というもの、を説明するために出した茶碗がいたく気に入り、
 「これいいですねえ」とまた眺めているので、「それ、わたしが高校の修学旅行で買ったやつ。だから、ほら、こっちと比べると、細かいひびがいっぱい、入ってるでしょ」

 35年ものと、初使いもの(林英樹(鶴琳窯))

 かんにゅう、ってどういう字を書くんですか? から始まり、侘び寂び周辺まで話が及び、「はあ、いいですね、日本文化って」と、またまた嬉しそうに言う。

 2時間滞在後、
 「あーまったり。なんかすごくゆっくりしました」と喜んでくれたので、
 「まったりしたくなったら、いつでもどうぞ。でも、お茶やらない?」と抜かりなく、手を打っておきました。
 かくも有望な人材、しかも、「なにかひとつ、趣味を持ちたいと思ってまして」と言うのを見逃す手はない。おみやげに茶筅と抹茶もつけちゃったぞ。

 このまま、興味を持ち続けてくれると、いいなあ。

|

« 1月は行く | トップページ | ひなまつり・2015(ひなあられ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/61172633

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は逃げる:

« 1月は行く | トップページ | ひなまつり・2015(ひなあられ) »