« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

3月は去る/ひなの宴2015

 肩が痛いようとうずくまっているうちに、

 三郷の桜 2015/03/28

 桜が咲いてしまった。

 ひなまつりの宴会は、やっぱりやらないと落ち着かないよねえ、ということで、

 中トロ、甘海老、鯛、いくら、帆立

 いつものちらし寿司。

 飾り切りが見えないのがくやしい

 いつもの茶碗蒸し。

 はまぐりは大きすぎると固くて食べられない

 いつものはまぐりのお吸い物。 

 丸越で購入
 辛子和えはむせるので椀だしと創味のつゆで味付け

 菜の花に、買ってきた桜の漬け物を並べてみる。

 S20150328_190520

 母がよく作るセロリのいかくんのマリネに、

 S20150328_185705

 でも一番人気は、母の作った卵焼き。

 S20150328_214503

 いつものひなまつりの茶碗に、いつもの朱の高坏に、
 桜餅は、南桜井の「細井」
 ここのがまあおいしくて、最近は、4~5日に一度買いに行くという有様。

 「甘過ぎなくて、ちょっと小さめなところがいい」
 「餡が全然違う。「冷凍が当たり前、冷凍してないところなんか、ないよ」という、どこぞの菓子屋に聞かせてやりたい」
 「なんたって、これで120円だよ!」

 去年やらなかったから余計、
 いつもおんなじことやるのが、たいそう、いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »