« 梅雨明け・夏の茶会 | トップページ | 抹茶の銘・2015 »

2015年8月26日 (水)

三郷花火大会・2015、そして

 お茶会・花火大会・宴会の一日。

 北浦和の「築山の家」にて、
 濃茶・薄茶の後、郷土料理の点心で一献(うそ、複数献)いただき、そして夕方。

 有料観覧席とかメッセージ花火とか、いろいろめんどうになってますが、
 今年も元気に打ち上がりました。

 三郷は小松菜の産地です
 (小松菜をイメージしたなんてMCが入るもんだから、もはや緑の花火は小松菜にしか見えない)。

 恒例の音楽花火予想。

 「去年がアナと雪の女王で」
 「その前がサザンで」
 「その前が展覧会の絵」
 「・・・さっぱり見当がつかない」
 「クラシックかぁ?」

 正解は、「三代目J Soul Brothers」。
 (でも何の曲かわかんない)。

 フィナーレ

 詳細は、三郷市商工会青年部
 「2015三郷花火フィナーレ : https://youtu.be/uUsf4BBfnSE (←いきなり音がでます)。」で。

 毎年、18時過ぎから家に集まり始めるけど、
 今年は電話が続々。

 「駅から出られない」
 「新三郷駅で電車が止まっちゃった」

 空いてる空いてると甘くみてたせいか、今年は人が増えたようで。
 駅からの脱出に30分以上かかったそうです。
 来年はぜひ、17時くらいまでの到着をおすすめします。

 花火の後は、差し入れの「獺祭スパークリング」(!)をぐいぐい飲みつつ、わーわーやってるわけですが、その前に。

 一緒にお茶会に行った後、ビールとDVDでくつろいでいる友人に、「うちの人が世界ジャンボリーから帰ってきて以来、家中、わやなんだよねえ。もうさー、グアテマラのお面なんてもらってきちゃって」と見せた、ら。

 「えー。飾っちゃえばいいじゃん」

 しまった。彼女は、「スピーディーインテリア術」という本の、関係者。

 「あ。ここ。ちょうどいいや」
 「ビューポイント! いや違う、別にそれ飾らなくていいから」
 「なんか、布ない?」
 「半幅帯にできるかも、ってよけといたのあるけど」
 「これこれ。ちょうどいい。クリップある?」
 「あるけど、でも」
 「まーまーまー」

 ガテマラ

 花火から3日経ってますが、
 玄関に入った途端、花火も吹き飛ぶ光景が展開されております。

|

« 梅雨明け・夏の茶会 | トップページ | 抹茶の銘・2015 »

コメント

楽しいことが盛りだくさんの一日でした。
ビール飲み飲みいい気持ちで飾ったお面写真を夫に見せました。「これはいいものだねーガテマラといえば、ガテマラコーヒー。思い出深いなー高校生の頃流行ってねー」と色々語っていましたよ。
夏の終わりに、三郷とガテマラのパワーをもらいました!
ありがとうございます。

投稿: バジル | 2015年8月26日 (水) 19時54分

バジル様
 午前中から深夜まで、楽しい1日をありがとうございました!
 「動物のお医者さん」の漆原教授の奥さんの気持ちで眺めてたガテマラのお面ですが、これはもう、とっておくしかないかなあ・・・。
 それにしても、飾るときの、あの手際の良さ。止めるつもりがついつい、見惚れてしまいました。

投稿: まりも | 2015年8月26日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/62154190

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷花火大会・2015、そして:

« 梅雨明け・夏の茶会 | トップページ | 抹茶の銘・2015 »