« 謹賀新年・探しもの | トップページ | 茶箱登場 »

2016年3月 3日 (木)

ひなまつり・2016/疑問点まとめ

 今年は、諸般の事情で、姉がひとりで(!)おひなさまを出して飾りました(!!)

 「3時間近くかかったかも」とメールが。そりゃそうでしょう。たいへんだったねえ。

 なんせ、7段組むのも複雑怪奇。(ひなまつり・2014(組立と下克上)

 「紐を結ぶのに相当手間取りました」

 これね。(ひなまつり・2011/烏帽子
 めんどくさいのよ。特に大臣のは。

 「取りあえず飾ったけど、いろいろ違ってると思う。チェックをお願いします!!」

 写真みないと、さっぱりわかんない。
 というわけで、見比べたり並び替えたり正面を揃えたり(ひなまつり・2009)して、返信。

**

 ほとんどだいじょうぶだったけど、以下のところを直しといた。

 ・茶箪笥とか重箱とか調度品の並べ替え
 ・烏帽子の紐、ついでに向きも揃えた
 ・右大臣と左大臣は毎年もめるけど、どうやら、おじいちゃんが向かって右みたい(ひなまつり・2013(岩田さんの兜)
 ・そして、岩田さんの持ってるのはかぶと!

 いやあ、記録しとくもんだわ。

 ひとりだとたいへん

 このまま旧暦のひなまつりまで飾って、 
 ひなの宴は、後日、盛大に開催予定です。

|

« 謹賀新年・探しもの | トップページ | 茶箱登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/63294366

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり・2016/疑問点まとめ:

« 謹賀新年・探しもの | トップページ | 茶箱登場 »