« ひなまつり・2016/疑問点まとめ | トップページ | 特別展「真田丸」 »

2016年4月 1日 (金)

茶箱登場

 3/10の梅

 もう梅が満開だと思ってたらとんでもない。
 日々病院に通っているうちに、桜が咲きました。

 さて、そこで。

 大変お久しぶりです

 以前(2007年!)に買った茶箱の登場です。

 西棟3階

 ナースステーション前のホール。ちょうど人がいなくてよかった。
 「あら? ピクニックが始まるの?」
 「お茶? いいわねえ。仕事じゃなかったらいただきたいわー」と、通りかかった看護師さんたちが、口々に。いつも気にかけてもらってありがたいことです。

 並べてみた

 茶巾は、茶筅が入ってた蓋の上。
 茶杓の代わりに、ちっちゃいスプーン。抹茶は缶のまま。
 母の作った極小茶碗。(退院したら、このサイズをいくつか作ってもらおう)。

 桜餅

 ますます人気らしく今日は3人待ち、南桜井・細井の桜餅。(雑に持ち歩いてたら、崩れてしまった)。

 収納中

 抹茶は、20グラム缶がちょうどよさそう。(これは40グラム缶)。
 濡れた茶巾は、小さいジップロックにぴったり入りました。

 これで全部

 布巾と、敷物にした手ぬぐいと懐紙を入れたところ。
 袋類はいろいろ工夫の余地あり。茶筅入れも探せばありそうだし。

 うさこちゃんにぴったり

 うさこちゃんの保冷バッグに収まったところ。

 三郷の桜もすごいのよ

 「まーったく、なにやってんだろうねえ、病院で」とくすくす笑いあって、帰り道は桜満開。
 毎日花見です。

|

« ひなまつり・2016/疑問点まとめ | トップページ | 特別展「真田丸」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/63425662

この記事へのトラックバック一覧です: 茶箱登場:

« ひなまつり・2016/疑問点まとめ | トップページ | 特別展「真田丸」 »