« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月11日 (月)

つばめ

 今まで気にしたことなんてなかったけど、

 母の病院とか父の施設とかいつも行く和菓子屋さんとか、つまり毎日出入りしているところにこぞって、つばめが巣を作ってる。

 「静かだけど、人の出入りが多いところに作るんですってねー。だから商売繁盛っていうらしいですねー」と和菓子屋さんのご主人に言うと、「そーなんですかー」と、いささかげんなりした様子。「出て行ったと思ったら、また入ったんです」。
 2回も作られちゃ、ねえ。そんなことってあるの? と思ったけど、中古の巣でまた子育てするってのがあるようです。

 S20160620_151713

 母の病院では、毎年つばめが巣を作るそうで、準備も万端。(ちゃんとフンよけに段ボールが敷いてある)。

 S20160627_154747_5

 ちょうど一階受付のそば、外が見えるところ。見舞客がご飯食べたり、入院患者が外をみながらくつろいだりするスペース。

 S20160627_143238

 「オペラグラス、持ってきてー」と母が言い、つばめを眺めながらお茶会。

 S20160618_153247

 S20160618_153713

 いつしか「つばめのところ」と呼ぶようになり、

 S20160704_180122_3

 「おっ、ひなが孵ったねー」と眺めていたら、

 S20160710_164331_2

 突然、巣立ってしまったようです。

 つーまんないのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »