« 廻り炭五家宝 | トップページ | 特別展「茶の湯」 »

2017年4月 9日 (日)

花見で一服

 S20170408_094807_2

 東京国立博物館庭園でのお茶会は、雨模様。

 自他共に認める晴れ女でしたが、東レ・シルックで色無地を誂えてから、雨に当たることが増えたような・・・。

 草履は晴雨兼用にせざるを得ず、となると、ものすごくよくある色目なので、小さいシールを貼ってみました。

 S20170410_144209

 下足番の方にお願いするとき、「その、赤いシールの」で通じるのでなかなか便利。

 S20170408_120127

 庭園解放のときに、随分とまた年季が入った建物だと眺めていましたが、茶室の中はちゃんときれい。

 S20170408_120450

 S20170408_130830

 最初に入った作家席(春巧会)で、とりどりの道具に、おおっ、素敵! と秘かに騒ぎ、
 待つ→花見→お茶→待つ→花見→お茶を繰り返し、

 S20170408_155313

 S20170408_155330

 帰りは向島まで足を伸ばして、また花見。
 お茶と花見とおしゃべり三昧。なんとまあ贅沢な一日。

 そして、今朝はけっこうな雨。

 S20170409_105514_2

 クルマも桜まみれ。

 S20170409_114534_2

 茶会でご一緒したバジルさんからいただいた「桜の浮島」と、甘春堂「つくし」の有平糖で、
 今日もこれから、花見で一服。


* いつもお菓子でお世話になってるバジルさん、「やさしい和菓子作りの会」を始めたそうです! → やさしい和菓子作りの会☆ご案内

|

« 廻り炭五家宝 | トップページ | 特別展「茶の湯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/65127813

この記事へのトラックバック一覧です: 花見で一服:

« 廻り炭五家宝 | トップページ | 特別展「茶の湯」 »