« 牡丹の茶会 | トップページ | 明治神宮文化館(伝統工芸日本金工展) »

2017年6月 4日 (日)

明治神宮~清正井(きよまさのいど)

 S20170604_085702

 神宮橋から思わず撮った写真。
 ついつい、電車も入れてしまいました。

 S20170604_085805

 本日の目的地その1は、何年ぶりかの、明治神宮

 S20170604_085917

 8:50。落葉が道の真ん中に掃き寄せられてます。
 十数年前、友人が「パワースポットだー」と言い、わたしは「(まだ新しくなる前の)根津美術館に行くー」と言い、明治神宮で待ち合わせて展示替えごとに行ってました。今思えば、なかなかの距離を歩いてたなあ。

 S20170604_090607

 今日の待ち合わせにはずいぶん余裕があるので、御苑散策。
 「御苑維持協力金」500円。

 S20170604_091123

 あずまやって「四阿」とも書くのかー。知りませんでした。

 S20170604_091416

 四阿から、南池の睡蓮が向こうに見えます。 

 S20170604_091658

 ・・・写真にすると、あんまりきれいじゃない。

 S20170604_091709

 かっこいいカメラを構えている人が、そこここに。

 S20170604_091755

 少し高くなっているのは、隔雲亭。

 S20170604_091929

 ・・・お茶会に最適と思われます。

 S20170604_092512

 花菖蒲田。見頃には、まだ少し早かった。

 S20170604_093053

 待ち合わせ前の目的地、清正井(きよまさのいど)。
 「都合により飲用を禁止します」の立札。

 S20170604_093131

 どれくらいの温度か気になるけど、

 S20170604_093202

 「手を入れてはいけません」。

 S20170604_093210

 夏の点前、名水点で、「明治神宮の、清正井から汲んでまいりました」なんて言いつつ、あれ?今飲めるんだっけ? と疑問を持っていましたが、これからは、はっきり嘘として言えます。

 S20170604_093401

 S20170604_093525

 いずれにしろ、…そのまま飲むには勇気が必要。

 S20170604_095318

  さて、次は待ち合わせの場所。
 「第46回伝統工芸日本金工展」。
  明治神宮文化館宝物展示室。

|

« 牡丹の茶会 | トップページ | 明治神宮文化館(伝統工芸日本金工展) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/65373265

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮~清正井(きよまさのいど):

« 牡丹の茶会 | トップページ | 明治神宮文化館(伝統工芸日本金工展) »